オホーツク 玉入れ 協会 選手権 大会 訓子府
    競 技 ル ー ル   


「オホーツク玉入れ選手権大会」は全日本玉入れ選手権のルールにそって行います(ジュニアの部を除く)


■競技用具

@アジャタコート 直径6mのサークルをラインテープで示す。
Aアジャタバスケット(公認) 一般の部を4m12cm、ジュニアの部を2m80cmの高さとし、バスケットの深さ44cmとする。
Bアジャタボール(公認) (1)アジャタボール(99個) 80g±2gとする
(2)アンカーボール(1個) 250g±5gとする
Cアジャタシューズ 屋内用シューズ(運動靴)着用とする


■基本ルール

6人の選手(ジュニアの部は4〜6人)が合計100個(アジャタボール99個 アンカーボール1個)のボールを
バスケットに入れるまでの時間を競うタイムトライアルスポーツです。

@出場選手は一般の部が中学生以上の6人、、ジュニアの部が小学4〜6年生の4〜6名とし、一人でも欠けると失格になります。

A選手が競技開始前までに集合しない時は失格になります。

B選手の二重登録は失格となります。

Cスタートはフライング防止の為後ろ向きからとなります。(号砲スタート)
 フライングは再スタート、フライング2回で失格になります。

D99個のアジャタボールを先に入れ、アンカーボールは一番最後に入れます。(先に入れると失格になります)

E100個のボールが全部入っていないと失格になります。

F棒などの道具や肩車などの投球は失格となります。

Gボールがバスケットに掛かっている場合のルールは以下の通りとします
 (1)99個のボールが入っているが、バスケットに掛かっている場合
   アンカーボールを投球後、アンカーボールが入れば仮にアジャタボールが落ちたとしてもセーフとします

 (2)アンカーボール投球後、アンカーボールが入らずにアジャタボールが落ちた場合
   アンカーボールを投球後に落ちたアジャタボールは入っているボールとみなしますので、アンカーボールを入れて下さい

 (3)アンカーボール投球前にバスケットに掛かっているアジャタボールが落ちた場合
   落ちたアジャタボールをもう一度先に入れてからアンカーボールを入れて下さい。

H選手以外の人がアジャタボールに触れると失格となります。

I各予選・決勝とも4分間の制限時間を設けます。(残りのボールで順位を決定します)

J1次予選のみ30秒程度の試技タイムを設定します。

Kその他競技運営については、監督会議において通知します。


  注意事項 ・ その他   


■注意事項

@ジュニアの部の監督は必ず成人の責任者となります。

Aアジャタボールが破損した場合は審判員がすぐに補充しますので、競技は中断せずにそのまま続けてください。

Bセーフ・アウトの判定は審判員のコールにより審判長が判断します。

C監督等がサークル外から指示してもかまいません。

D抗議等については、監督のみが速やかに審判長に申し出てください。

E選手登録の変更は受付の時点で行ってください。

Fその他、万一競技進行上のトラブルが発生したときは、審判長の判断に従ってください。



■その他

@大会参加料は当日受付でお支払いください(ジュニアの部は無料)

A競技会場(アリーナ内)での飲食・喫煙は禁止します。飲食は2階観覧席やラウンジなど、喫煙は所定の場所でお願いします。

B会場の外には地元のまつり「さむさむまつり」が開催され、売店で色々な食べ物などを多数用意してありますので
 是非ご利用ください。なお、飲酒をしての競技参加は認めてませんのでご注意ください。

Cゴミは各自でお持ち帰りください

D下足はチームごとにまとめて下足置場か、指定の場所に置いてください。

E参加賞は忘れずにお持ち帰りください。

F全ての競技が終了してから個人競技(チャンス1投)を行います。登録者全員が対象となりますが
 時間の都合上1チーム1人になる等、変更することがありますので、ご了承願います。

G優勝チームには、がんばれくんねっぷ賞として賞金が授与されます。

Hこの大会の優勝チーム(一般の部・レディースの部)には、9月に開催される全日本玉入れ選手権への出場資格が得られます。
 (1万円の登録料免除) なお、優勝チームが諸般の事情により本大会に参加できない場合は
 順優勝チームに出場資格が移り、以下順に繰り下がります。

Iがんばれ企業・団体賞として、本選とは別に(町内会は実践会)・職域などの所属団体名で出場したチームのみを対象として
 順位を決め、1位チームには賞金が授与されます。
 ただし、当該チームが本選において優勝し、がんばれくんねっぷ賞(賞金10万円)を受賞した場合には
 この賞からは対象外となります

Jパフォーマンス賞として、統一された衣装やユニークな衣装での参加など、
 参加チームの中で一番印象に残ったチームには賞金が授与されます

K特別賞を用意しておりますので、閉会式に出席するようにしてください。





トップに戻る





お問い合わせ

〒099-1431 常呂郡訓子府町東町400番地(スポーツセンター内)
TEL 0157-47-2195  FAX0157-47-4172 

主催/訓子府町教育委員会・オホーツク玉入れ協会  後援/全日本玉入れ協会
携帯版ホームページ

Copyright(C)2009 オホーツク玉入れ協会 All Rights Reserved.
HP Design by *LOVE CREATE

inserted by FC2 system